BANDが好き

色んな曲を聴いてみて感想などを書いています

BAND-MAID 10TH ANNIVERSARY TOUR 福岡DRUM LOGOS 3/26 感想

BAND-MAIDお給仕、3年ぶりのLOGOSに帰宅した。前回は後ろの方だったが、今回は前の方。メンバーも近いし、会場のボルテージが凄まじく最高だった。

会場について

会場は福岡DRUM LOGOS。キャパは1,000くらい。前方の真ん中らへんで見れた。音がとにかく最高だった。前回(3年前)と比べ物にならないどころか、名古屋やTGTよりも圧倒的に音が良かった。音響スタッフさん変わったのかな?最高です。まずLOGOSはスピーカーが比較的低い位置にあるせいか、それぞれのパートの混ざり具合が絶妙で、Voが上から鳴らずに正面から鳴るので、演奏との一体感が凄かった。ミキシングも最高で、全部の音が聴こえたしバランスも良くて、自分の人生1番の音響だった。これは今回自分が真ん中に居れたことが大きいとは思う。

セトリについて

最初から飛ばしまくり(笑)、序盤でMoratoriumが終わったところで、既に体が悲鳴を上げ始めてた(笑)。とにかく自分が大好きな曲がてんこ盛りで、ずっと歓喜してた。Screaming、secret My lips、Moratorium、I'll、Black Hole、Wonderland、Awkward。

演奏について

まず皆の音が良かった。音作りや鳴らし方が、ほんとプロだった。特にミサとみんちょ。Awkwardの終わりのみんちょソロとか別世界へトリップしたもん。まるで情緒的な旋律の洪水でした。真ん中のお立ち台で、ソロを弾く時も、カッコよく決めるとかではなくて、自然体で楽しんで弾いているのが見てて嬉しくて、こっちもずっと笑顔だった。でも音は凄くカッコ良い。ミサも今まで自分が体験した中で一番良くて、というか、凄すぎてつい笑ってしまった。バスドラと相まって体がどうにかなりそうだった。アカネも凄かった。キメが決まりすぎてて気持ち良かったなぁ。シンバルとバスドラが喜んでた。アカネの場合、演奏というよりも、このセトリよく体力持つなぁと思うけれど(笑)ちょっと気になったのは、Influencerの省略形(ライブ仕様)のところ。ここはフレーズ変えた方が良いかも。ライブなんだからミスは当たり前なんだけれど、省略形のとこ、あそこはミスしていないのに何か毎回ミスしているように聴こえてしまう。勿体ない気がする。小鳩も良かった。バッキングのキメとかノリが出てて、心地よかった。やっぱノリが良いよなぁこのバンド。とにかく全体的に演奏すげぇ良かった。時間が無い中、たぶん練習量増やしたのか分からないけれど、至福の時でした。曲数ありすぎる中から今回23曲もあったのに全部良かった。凄まじい。

歌について

マジで良かった。あまりにタイム感が良くて歌と演奏が完全に一体になってるのも相まって、釘付けでした。最初のDOMINATIONから既に最高だった。

パフォーマンスについて

一体感が出るパフォーマンスが多くて、最高だった。特に、MoratoriumやNo Godなど、一緒に歌う系がやばい。一体感ハンパない。小鳩と彩ちゃんのジャンプがほんとヤバイ。明日皆筋肉痛やで。しかし、ほんと楽しかった!たくさん叫んだし、歌ったし、体を動かして、あっという間だった。Memorableやなぁ。

総評

こんなに良いライブはもうないと思う。とにかく音が最高に良かった。あの音はライブではありえない。全部が分離して聴こえるのに全部が1つの塊となって聴こえた。演奏も歌も完璧だった。そしてなにより、お客さんも凄かった。みんなが凄かった。音響と演奏と歌と曲と客が良いことなんて、あるもんだなぁ。