BANDが好き

色んな曲を聴いてみて感想などを書いています

BAND-MAID 10TH ANNIVERSARY TOUR FINAL in 横浜アリーナ 11/26 感想

BAND-MAID、10周年おめでとう。横浜アリーナでの10周年ツアーファイナルお給仕行ってきた。

中央の席(花道の先2ブロック目)の通路側で、とても良い位置で楽しめた。

会場について

会場は横浜アリーナ、とにかくでかい!レーザー演出カッコ良い!ステージ真ん中から花道あり。そして、音響が凄まじく良い。ホントに音が良かった。家に帰ってから配信も見たけれど、全然違う。TGTとも全然違う。それぞれの楽器や声の定位も抜群。スタッフさん凄い。この大きさでの音量の迫力と鳴り、何もかもがハッキリ聴こえて、バスドラは心臓に来るし、最高の環境と最高の音質だった。あと、ライティングが凄かった。5人立っていて、それぞれのマイクスタンドや楽器や衣装がすげーキラキラしてた。見ただけでも感動できてしまうステージだった。めちゃくちゃ視界がキラキラしてるんだよ。常に。あとセンター席での銀テープはやばい。めっちゃエモかった。

演奏について

もうね、びっくりするくらい良かった。みんちょ凄かった。ギターの鳴りが美しくて、毎曲ソロの時、何回も感嘆の声が出た。音作りも良いし、弾き方も良いし、ロックスターだった。ちゃんとギターの音を体中で浴びて、打ちのめされた。心が持ってかれる鳴りをしてるんだよなぁ。次にびっくりしたのは、クルッポだった。これまでのお給仕では、ギターの成長度や、コーラスなどのやることの多さから、どうしてもバッキングトラック頼りな部分も多少あったけれど、(ギターの当て振りや、口パクなど)。今回は違った。ロッカーに成ってた。ギターもコーラスもフルに頑張ってた。配信聴いてみると、必要な要所要所のギター3的なトラックは鳴っていたけれど、現場では、俺の位置では生音しか聴こえない感じだったから、もう最高すぎた。5人のバンドの音と声だけで横アリで勝負みたいな感じで最高にロックしてた。あーちゃんとミサも、最高すぎた。もうおかしいと思う。ミサは、メインのベースの時の音が、抜群に良かったし、あーちゃんは体力やばいと思う。さいちゃんも、良かった。沢山泣かされたよ。バラード系の時はもう少しマイクから口を離してもらえると完璧かなと思うくらいで、初めから最強に良かった。

セトリについて

終わってみれば凄い曲数だった。アリーナ仕様的な要素が多く、落ち着いて聴きたい人や体力に自信が無い人でも、とても満足できるものだったと思う。ここらへんの匙加減が凄いね。せっかくのアリーナで良い音響だし、ライブハウスとは違った楽しみ方ができたと思う。ライブハウスみたいに汗が凄い、体がヤバイ、満身創痍で凄い多幸感とは違って、程よく喉が枯れ、程よく筋肉痛、でもアリーナならではの全然違う感動あり、みたいな。アコースティックもピアノも良かった。

総評

最高だった。10周年おめでとう。10年の努力が詰まっていたし、メモリアル的な事が全て詰まっていた。お盟主様冥利に尽きると思った。演奏力や一人一人が出来ることを、ここにきて、ファイナルお給仕で、急に2段階くらい上げてきたことに、ただひたすらびっくりし、感動した。すごいバンドだ。そして新章スタートと夏に新アルバム発表だそうだ。やばすぎるよ。