BANDが好き

色んな曲を聴いてみて感想などを書いています

BAND-MAID TOKYO GARDEN THEATER OKYUJI 1/9 感想

待ちに待ったお給仕、行ってきた(帰宅した)。会場は東京ガーデンシアター、キャパ8000だそう。良い会場だった。

オンラインでの配信もあり、帰ってきてからそちらも視聴した。

チケットに書いてある席はアリーナ4列目ということで、会場に入ったところ、びっくりした。なんと前から4列目ではなく、列4は最前だった。超興奮した。マジでこの世の存在全てに感謝した。前に誰も遮る人が居ないのは、とても特別で、前に席も無いので、ノリ放題だった。

最前だったが、少し端よりで、ステージの奥にある映像はあんまり見えない位置。少し見える感じ。今、配信の方を見て、映像やライトを初めてちゃんと見てスゲェと感動した。最前はステージや左右のモニターは見えないし、ライトもそんなに分からなかったけど、メンバーが近いので、最高だった。

音響について

特に圧倒されたのが、ドラム。配信も視聴したけれど、全然音が違う。バスドラが心臓に響く感じで、迫力が段違い。音も良かった。歌声も聴きやすく、ギターがドラムに引っ張られて若干小さく、ベースがアタック音だけ聴こえる感じかな。俺の場所だと。他の場所だと違うと思う。ホールなのに、リバーブ過剰な感じは全くなく、クリア。良いホールと、良い音作りって感じ。プロの仕事を感じた。

演奏について

鳩のコーラス最高。彩ちゃんの歌も良かった。なんだろう、ノリにジャストフィットする声の出し方って感じで、自分がノッている状態だと、聴いててすごく気持ちが良いんだよな。俺の位置だとベースがあんまり聴こえなくて配信で確認したけれど、さすがだった。ミサは凄いよ。で、みんちょは最強。何であんな良い音が出るのかホント不思議。ギターの良い音を出せるってところ、ほんと尊敬する。

印象に残った曲

もちろん、全曲良かったんだけれど、個人的にやばかった曲は、まず、I'll。聴きたいと思ってて聴けたんで、それだけで満足なんだけれど、超良かった。なんかね、曲の流れが良くて、どんどんノッてくるんよね。サビで浸れるし。あとaloneの完成度がやばかった。そしてなんといってもHibana。俺は、体を超動かして、超声出しするタイプなんだけれど、HibanaのGun Shot!ってところ一緒に叫ぶとヤバイ。マジで超気持ちいい。脳が喜ぶ。視覚的にもすごかったね。それからPuzzle。始まった瞬間、泣きそうになった。鳩のコーラス最高アンド超ヘビー。そして、Balance。まじでグルーブ感やばい。しかしなんでこんなに完璧に演奏できるのか意味不明。ドラムとギターとベースがどんぴしゃ。イントロからやられてしまった。Balance良いな。NO GODは言わずもがな。また足が破壊された。前段が新しくなっていて、前段の鳩のギターが上手で感動した。前段のみんちょのギターは神。あのソロ部分秀逸。

全体的に

声出し出来て良かった。ほんと良かった。10周年おめでとう。でもこっからまだ進化するんだろうな。成長が楽しみなバンド。楽しかった。