BANDが好き

色んな曲を聴いてみて感想などを書いています

BAND-MAID / Shambles 感想

新しいMV「Shambles」が公開されましたね。プレミア待機して聴きました。


www.youtube.com

今回聴いた回数:50回 以下感想

曲について

2・3回聴いた時に思ったのは、あー10周年ということで、今までの集大成的なことなのかなと思った。「Unfair game」「Sense」「Dice」「Warning!」など今までの曲が合わさったような感覚を受けた。今まで作った曲で作りました的な。イントロからドラムは頭裏打ちシンバルで、直ぐに気に入った。俺はXのJokerやビジュアル系で育ったからね。気に入るよ。Aメロの「別世界」の直後とか最高です。そこだけドラム叩きたいもん(笑)。だけど最初聴いた時に、歌いだしの所でドラムのシンバルが頭裏打ちだけれど、映像なのかメロなのか、それをジャストに感じさせてしまって、Aメロでリズム迷子になってしまった(笑)。あれ?上手くノレない(笑)みたいな。何回も聴いた今は問題ないけれど。何だったんだアレは(笑)。それは置いといて、俺が気に入ったのは、とにかく、2番のAメロ。2番のAメロはやられたなぁ。ミサや裏声使ったりしてサイコーだった。全体的には何か聴いたことがある感じ(BAND-MAIDの曲で)でインパクトに欠けている印象があったし、ギターソロも平坦な印象。だけれど、何回も聴くと段々良い曲だなぁと思ってきた。ライブでは絶対聴きたい曲だ。なので、初めてBAND-MAIDを聴く人には良いんじゃないだろうか。あと、ラスサビ前のミサのトーンも最高だ。

歌詞について

作詞はMIKU。「人間万事塞翁が馬」「最and強」に全部持ってかれた(笑)。パワーワードがすぎるw。内容はマッチョな感じだけれど、なるほどアニメのEDなのね。「ケンガンアシュラ」は俺も漫画で読んで好きだし、その歌詞ならこうなるよね。「牙」とかフフってなるね。とにかく早くEDの方も映像が見たいな。アニメに合うメロディーだと思うんよね。サビで伸ばすところとか、カメラ動いてズームアウトするのに良さそう。「Do it!」とかキメやすいし。

映像について

今回も映像良かったね。この監督さん誰か知らないけれど、好きだわ。始まりの鳩の足元だったり、楽器のカットが多かったり、ラストの彩ちゃんだったり。あとまた燃えてるw

総評

ファンとしては、この時期に新曲を出してくれるだけでホントありがとう!だ。おかげで、なんとかこの暑い夏を乗り切れそうだ。