BANDが好き

色んな曲を聴いてみて感想などを書いています

BAND-MAID PRE US OKYUJI in JAPAN 愛知DIAMOND HALL 8/25 感想

久しぶりに「ご帰宅」した。会場は、前回帰宅した福岡と同じキャパ1000くらい。

開演前のサウンドチェックで、MIKUのギターが鳴った瞬間、「音めっちゃええな」と思った。コロナでライブ自体が久しぶりということと相まって、大きいギターの音を久しぶりに聴いて目が覚めた。しかしZEMAITIS音良いな!ライブが始まり、最初にSEが流れた。それが新SEだったということは後でMIKUより聞かされたが、ほぼ気が付かなかった。前回はメルヘンっぽいかわいい音から激しくなっていくSEだったが、今回は「いきなり激しいんだなぁ」と、ちょっと思ったくらい。こちらとしては、メンバーが出てくるところを、凝視している状態なので、SEをじっくり聞く余裕はなかったなぁ。MISAが出てきた瞬間に、やば!出てきた!やったー!そして、あれ、あーちゃんじゃない!?とは思ったが、出てきた感動がすごすぎてSEは聴こえていない。あと照明効果すごw、万のキャパの演出じゃん(笑)

音響について

とにかくライブは最高でした。S席だったので前回より近くで見れた。そしてびっくりするぐらい楽器音のミキシングが良かった。マイナスはギターソロの音、ちょっとリバーブ掛けすぎで単音フレーズがクリアに聞こえなかったくらい。(おそらくホールと相まってリバーブが過重、基本的によくある。)バッキング音は最高。ベースも最高。ドラムはタム以外最高。歌声がその分、浮きぎみという感じ。ライブでここまで良ければ最高です。聴いている場所にもよると思うし、(全席でいい感じにするのは到底無理)歌声は、おそらく後ろの席あたりだと、ちょうど楽器と一体化して良い感じだったのかな?

演奏について

もうね、みんちょ超上手い。やばい。怪物。だいたい、作曲・ギター練習・レコーディング・撮影・オンラインライブ・音作りをやってて絶対に時間がなかったはず。あれだけ曲を作ってて何故ここまで出来るのか理解不能。人1人にそんな時間は無いんだよ。コロナ明けだよ?マジでロックスターだったわ。MISAも圧巻でした。MISAはレベルが違う。仕上げ方が異常。AKANEはタムが聞こえにくかったこともあって、フィルの記憶はあまり残っていないが、スネアの音が非常に良かった。MIKUも良かった。音的には一番良かったと思う。SAIKIとMIKUのボーカルはいまいちだったが、完全にコロナで空いてしまって、感を取り戻せていないのと、その間に出来た曲数による、覚える必要がある歌詞の多さが原因だと思う。ツアーの最後らへんは超良くなっているんだろうなぁ。ただ久しぶりのライブという強いモチベーションが伝わってきて、感動した。もちろんFREEDOMなど前からある曲は、完成度がやばい。演奏も歌も超良かった。

パフォーマンスについて

ただただMIKUの動きがすごい。会場の雰囲気も良く、観客は声が出せない点があるが、それでこのパフォーマンスはすごい。BAND-MAIDのライブ体験はめっちゃ声を出させに来るところが良いところだが、今回コロナでそれが不可能。普通ならしょぼいライブになるはずなのに、無理やり力業で機能させてきた。これに関しては観客もすごいし、メンバーのモチベが高かったことにも感謝。

ライブ体験

俺は、基本的にはずっとノッテいて、声が出せない分、必死で体を動かした。BAND-MAIDのライブの良さは、めっちゃノれるところと、めっちゃ声を出させる、曲とパフォーマンスにある。実際問題、演奏や歌を聴く「以外」の強みが非常に高いバンドだからライブに中毒性がある。メンバーの笑顔もそう。そのうえで演奏や歌のレベルも高いので、より一層やばいのだ。今回声が出せないので、Playは前回ほどの感動はなかったが、やばかったのがglory。みんなの足を破壊しつくしたglory。正直、体が歓喜した。glory最高だわ。ノリと声でいくとモラトリアムという最強の曲もあるが、今回は無かった。声出せないしね。あと、新インストやばい。MIKUかっこいい。みんちょも素敵。というかみんちょのノリの作り方が多彩すぎてやばい。メタルのように一辺倒なノリではなく、ほんとに多彩なノリで沢山の曲がある。NO GOD、輪廻、DOMINATION超良かった。まじで次は声を出したい。それと声を出さずに最後まで我慢した観客に拍手を送りたい。一種の拷問だった思う(笑)

メンバーの名前すら呼べないのに、良いライブでした。