BANDが好き

色んな曲を聴いてみて感想などを書いています

BAND-MAID / influencer 感想

新しいMV「influencer」が公開され、めっちゃ聴いています。もちろんEPも買った。


www.youtube.com

今回聴いた回数:36回 以下感想

曲について

前回の「Unleash!!!!!」同様に直ぐ歌いだしの曲。ただびっくりしたのが、直ぐに歌いだしは良いんだけれど、バンドなのにバンド的な前奏がまったく無いんだよね。前回Unleash!!!!!では、直ぐ歌いだしだけど前奏が1番と2番ともにあった。だけど今回は前奏が無いから、ずっとボーカルが鳴ってるんよね(楽器ソロ以外)。

よくある構成としては

 ・前奏-1番-前奏-2番

 ・Aメロ-前奏-Aメロ-~(Unleash!!!!!パターン)

 ・サビ-前奏-Aメロ-~(Choose meパターン)

とかなのに、「歌いだし-Aメロ-Bメロ-サビ-Aメロ-~」で、一切楽器のみの演奏パートが無い(ベースとギターソロはある)。代わりに前奏的な役割をまさかのボーカルが担っているという、ハードロックバンドとしては稀有な曲。新曲がベースソロとギターソロ以外ボーカルパートの曲で来るとは誰が予想しただろう。みんちょは天才。あと、1番のAメロのMIKUは1拍目に「ジャッ」ってしてるんだけれど、2番のAメロでは「ン-ジャジャッ」って拍をずらしているのが心地よい。あと全体的にドラムやばい。そしてMIKUの合いの手が今回も良い。「Everybody!! Look!!」とサビの「うーらららら」はホント良い。それから、ベースソロが来た時はホント喜んだし、再度ベースソロが来た時は歓喜したし、ギターソロが来た時には感極まっていたね。その後のアカペラやソロ前ラップも好き。

歌詞について

作詞はMIKU。「Hunky-dory day」が良いね。というか、この曲作りはたぶん音先だと思うのだけれど、このメロディーの音数と起伏に対して、dayの「イ」を「伸ばせばいいんじゃね」って力業を誰が思いつくよ(笑)ぶっとんでるわ。

総評

リピートが止まりません。バンドも長くなってこれだけアルバムも出てると、以前に作ったような曲が出そうなものだけれど、こういった常に新しいものを提供してくれると、すごく嬉しい。ホント過去に作ったような曲は作らなくて良いと思う。マジで。いやー今回もぶっとんでました。