BANDが好き

色んな曲を聴いてみて感想などを書いています

BAND-MAID / Screaming 感想

普段3枚のアルバム「CONQUEROR」「WORLD DOMINATION」「Just Bring It」を聴いているのだが、アルバムに収録されていないシングルを発見して聴いてみたのが、今回の曲。シングル「start over」のカップリング曲。

 

Screaming
Screaming
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

今回聴いた回数:71回 以下感想

曲について

ど頭からギターにやられた。金切り声みたいな表現。こういうの好き。人間椅子の「宇宙からの色」みたいなやつ。Aメロに入るとギターに秩序が戻る感じがして、安心する。この曲は毎回聴く度にジェットコースターのようにドキドキする。Bメロになるとまたヤバい感じがしてくる。危機感迫ってくる。それからサビになると、一転メロディーの良さにびっくりする。メロディーが良いというか、格好良い。こんなに格好良いメロディーは久々に聴いたよ。SAIKIの歌というか声の置き方というか、迫力がありながら、声がリズムに完璧にハマっているところは流石。Bメロのドラムが個人的に好き。あんなに表で打っているのに、バスドラのタイミングで波を作っていて非常にノれる。相対して2番のBメロは全然違うところが面白い。ほんとドラムすごい。Aメロの間の繋ぎや、1番のサビ前のおかずもテクニカル(8分と16分の使い分けが効いている)でありながら曲に合っている。そして、2番終わってからは、展開が多すぎ(笑)。ボーカルだけのブレイクダウンから最後に向かう盛り上げ方は、◎。圧倒された。曲の構成が抜群。

全体的に、MIKUの「合いの手」が好きだ。「おん」とか「あー?」とか好き。サビ前の「ムーボンボン」がめっちゃ可愛いなと思っていたが、歌詞を見ると「Move on fast!」だった。

歌詞について

作詞はMIKU。叫びとはいっても、心の叫びの話。決意を感じる。「Screaming now!」が最高。サビの「一切も閉ざせはしないと」というのに、子供が大人になる境目を感じた。子供が自立するような、自分のことは自分で決める。その代わり責任も取る。というような、決意、目覚めの感覚だろうか。反抗期の親からの自立や、高校生の時の社会に出ていく覚悟。社会に出てから、利用される日々。そういった節目に、応援してくれるような歌詞。「そう これが私 誰にも支配させない」は、自分を重ねやすい。歌が自分を代弁して決意してくれるようで、前向きになれる。

総評

この曲のPVが見たい。あまりにも良い曲なので。

アルバムにも入らず、このままというのも、勿体ない気がします。